題:キリスト教の本(もと)について・・・
...(真を求めて 皆様と共に幸せになりたい)
.
キリスト教の聖書の原本は、『無い』という状態です。
腐食しやすいパピルスであったので腐ってしまい、無いとい
う状態になってしまったのです。
あるのは写本ばかりです。
それも、キリスト教が当分ほったらかし状態であったので、
紀元400年~500年の物です。
その間は空白なのです。
この長い空白期間は、捨て去っていたと言える期間です。
連綿と続いて来たという訳ではありません。
途切れています。
この放置状態だった期間に、本(もと)が無くなってしまっ
たのです。
だから、では、その写本が信頼が置けるかというとそうでは
ないのです。
まったく、写本の統一性は無いのです。
どれが本物か?、どの部分が本物か?なのです。
同一の文の写本ではないのです。
現代までの、今まで、『どの言葉が真の言葉なのだろうかと
いう』、悩み、さ迷う、歴史だったと言えます。
例えば、ほんのわずかなことでもまったく違う意味となりま
す。
この問題もあります。ピリオドの位置とか・・・。
その位置が分からないと真意が不明となってしまう問題とか
・・・。
この類いの不明が『非常に多い』状態なのです。
聖書の翻訳には「釈義」という『類推』・『謎解き』的行為
を要する状況です。クイズ的状況です。
『えいっ、やっ』と解釈するという、翻訳者の『意思』が入
って来てしまいます。
結局、翻訳者の宗教観からの解釈が入ってしまう宗教なので
す。『神』ではないのです。
本物へ、神へ、辿(たど)れない宗教の状態なのです。
結局、写本の領域でふらふらしている宗教と言えます。
宗教の根本(聖書)がこの状態で、実体がない状態です。
世界宗教になり得ない宗教です。
(参考)しゃく‐ぎ【釈義】 文章・語句や教えなどの意義を
解釈し、説明すること。また、その内容。
(参考)実体:本質、本体
...(真を求めて 皆様と共に幸せになりたい)
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キリスト教の聖書の原本は、『無い』という状態です。
腐食しやすいパピルスであったので腐ってしまい、無いとい
う状態になってしまったのです。
あるのは写本ばかりです。
それも、キリスト教が当分ほったらかし状態であったので、
紀元400年~500年の物です。
その間は空白なのです。
この長い空白期間は、捨て去っていたと言える期間です。
連綿と続いて来たという訳ではありません。
途切れています。
この放置状態だった期間に、本(もと)が無くなってしまっ
たのです。
だから、では、その写本が信頼が置けるかというとそうでは
ないのです。
まったく、写本の統一性は無いのです。
どれが本物か?、どの部分が本物か?なのです。
同一の文の写本ではないのです。
現代までの、今まで、『どの言葉が真の言葉なのだろうかと
いう』、悩み、さ迷う、歴史だったと言えます。
例えば、ほんのわずかなことでもまったく違う意味となりま
す。
この問題もあります。ピリオドの位置とか・・・。
その位置が分からないと真意が不明となってしまう問題とか
・・・。
この類いの不明が『非常に多い』状態なのです。
聖書の翻訳には「釈義」という『類推』・『謎解き』的行為
を要する状況です。クイズ的状況です。
『えいっ、やっ』と解釈するという、翻訳者の『意思』が入
って来てしまいます。
結局、翻訳者の宗教観からの解釈が入ってしまう宗教なので
す。『神』ではないのです。
本物へ、神へ、辿(たど)れない宗教の状態なのです。
結局、写本の領域でふらふらしている宗教と言えます。
宗教の根本(聖書)がこの状態で、実体がない状態です。
世界宗教になり得ない宗教です。
(参考)しゃく‐ぎ【釈義】 文章・語句や教えなどの意義を
解釈し、説明すること。また、その内容。
(参考)実体:本質、本体
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