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2015年1月23日金曜日

(その39)伝統は大事で大切、ここには日本の昔からの知恵の積み重ねと現れがある・・

題:(その39):アメリカの兵器だって、今、日本のネジがないと出来ない・・日本の勤労観・経済観の源流の『物づくり精神』に戻ればいい・・物づくり、『魂を刻印する』こと、これが大切、日本の物づくりの精神・・日本が世界第二位の経済大国になったのも、奇跡の復興を成し遂げたのも、この日本の精神があったから・・日本の生きる道はここにあり・・グローバリズムの労働力の安さを求めて世界をさ迷うはダメ・・我々は、はっきり、『グローバリズムはノー(駄目)』と言おう・・ノーベル平和賞の日本のもったいないもここがあったから、そして、世界に貢献している・・天っ神の大御心は霊魂の重要性を地上の物質世界に伝える意義を為した・・その大御心は男性神により継承され、天皇陛下に継承されている・・伝統は大事、日本の昔からの知恵の現れがある・・物質主義に、共産主義に流れて行く危険を戒めよう・・古事記を読もう、その警告に気付こう・・死などなどに対する見方などを教えられる、見方も広くなる・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
You Tubeの題:2/2【馬渕睦夫】グローバリズムの罠 国難の正体 後半 (54分19秒)
https://www.youtube.com/watch?v=d9BwAEI82Fw&list=PL1WW2onRUfalYgXJescddoDsEbZBiTN6v&index=2
2013/08/06 に公開
講師:馬渕 睦夫 氏(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
演題:グローバリズムの罠 国難の正体
日時:平成25年7月28日(日)午後2時〜
会場:栃木県護国神社 護国会館
.
内容:(タイム24:27)
(馬淵氏):アメリカの兵器だって、今、日本のネジがな
いと、出来ないんですよ、
 飛ばないんです、アメリカの飛行機も、日本のこういう
部品がないと、
 そういう状況なんです、
 だから、簡単です、
 日本が、その次に書いてありますが、
 この日本の勤労観、経済観の源流である『物づくりの精
神に戻ればいい』、
 物づくりの精神です、
 物づくりの精神とは、単に、一生懸命、物をつくるんじ
ゃない、
 その製品に、『魂を刻印する』ことが、日本人の物づく
りの精神なんです、
 つまり、その、ウクライナの学校でも教えている様に、
日本人にとって、経済活動とは、物質主義と精神とが共存
しているんですよ、
 日本人の経済観とは、そうなんです、
 だから、世界第2の経済大国まで、奇跡の復興を遂げる
ことができた、
 これから、日本の生きる道は、はっきりしている訳です、
 これから、世界貿易も縮小するでしょう、
 だけども、日本は、私は、やって行けると思うのは、何
故か? 
 日本に、物づくりの精神があるからです、
 これが無くなったら、日本は、ただ、労働力の安さだけ
で勝負しなきゃならない、
 そうしたら、負けますよ、
 アフリカにも、最終的には、敗けますよね、
 えー、南極には、人は居ないかもしれないけれども、
 ちょっとでも安い労働力を求めていったら、それは、負
けますよ、
 そういう競争になれば、
 でも、そういう競争でいいんだと言うのが、グローバリ
ズムなんです、
 そこに、気付かなければいけない、
 我々は、もう、はっきりと、グローバリズムに『ノー(
駄目)』と言わなければいけない、
 『私たちは、違います』と、勤労観が、
 私たちは、これは物だけでないんです、
 これも、私たちは、実は、魂が入っていると、私たちは
考えるんです、
 だから、もったいないんですよ、
 皆さんもそうでしょう、そんなに、簡単に捨てられない
んです、古いものをね、
 それは、もったいない、
 なんか、ケニアの女性が、ノーベル平和賞を貰ったとい
うんですが、もったいないの精神で、
 日本こそ貰うべきですよね、
 でも、日本人は、それで、ノーベル平和賞をよこせなん
て言わないのが、美徳なんですがね、
 黙って世界に貢献しているんです、日本は、
 えー、次に書いてある事は、まあ、余計な事かと思いま
したが、
 今、また、今後、問題になるのはね、憲法改正に絡んで
問題になるのは、えー、天皇の問題です、
 で、天皇の問題は、私は、色々、誤解されているし、あ
んな、評論家と称する人がね、女系でもいいとかと言うよ
うな話ではないんです、
 その人たちは、何にも、それを読んでない、古事記を、
 そこに、あえて書いておきました、皆さんの常識だと思
いますが、
 天孫降臨は、天っ神(天原(たかまがはら)の神)の大御
心、
 つまり、霊魂の重要性ですよね、
 それを、地上の物質世界に伝える意義があった、だと、
私は解釈している、
 天っ神系の神様ですね、男性神と言いますか、
 天皇と地の神系の女神と言いますか、の婚姻によって、
高天原の大御心が継承されて来た、
 その様に書いてあるんですね、
 それで、曽孫にあたる訳ですか、神武天皇がね、
 でも、ずーっと、そのパターンで来ているんです、
 それが日本の伝統なんです、
 伝統を守るのに、色々、屁理屈を付ける必要はない訳で
すね、
 男女平等だなんて言う必要はない、全然、
 このパーターンは、別に、男女不平等を言っている訳じ
ゃないんですよ、
 精神と物質を、いかにバランスするかという、日本の昔
からの知恵の現れなんです、
 と、私は、そういう風に、解釈できると思います、
 ですから、天皇は、男系天皇でなければならない、と、
そういう事、
 つまり、高天原の精神を伝える人と、それに皇后は、そ
うじゃないと言う訳じゃないんですが、天皇、皇后がある
という訳であって、
 天皇と言うのは、ずーっと、その、高天原の精神を伝え
て行く、
 つまり、もっと言えば、物づくりの精神を伝えて行く人
ですよ、
 つまり、最初、私が申し上げましたね、何故、共産主義
が間違っていると思うかと、
 それは、物質主義だからです、
 人間の弱点を、抉(えぐ)り出す主義だから、
 つまり、我々は、ともすると物質主義に流れて行く危険
があるんです、
 それは、神話をご覧になっても、古事記をご覧になって
も、そうですね、
 あれで、何か、訳の分からないような神様が出て来られ
ますが、
 私は、ある時、『はっ』と思った、
 これは、物質主義に陥(おちい)ることの危険を警告し
ているんじゃないかと、
 そういう観点から読んでみると、また、新しい視点が出
て来ますからね、
 皆さん、古事記も読んで戴きたいと思いますね、
 伊邪那美(いざなみ、日本の神話の女神)、伊弉諾(い
ざなぎ、日本の神話に登場する男神)の話も、そういう観
点から読んでみると、
 例えば、死というものは、汚らわしい、避けるべきもの
ではないと、
 つまり、物質的に見れば、肉体が朽ち果てれば、汚いと
いう感情を持ってしまう、
 しかし、それは、物質主義の目から見るからなんです、
 人間の本質というのは変わってないという所から見れば、
見方は変わって来るはず、
.
(参考)てんそん‐こうりん【天孫降臨】 日本神話で、瓊
瓊杵尊(ににぎのみこと)が、天照大神(あまてらすおおみか
み)の命を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原(たか
まがはら)から日向(ひゅうが)国の高千穂峰に天降(あまく
だ)ったこと。
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
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2015年1月22日木曜日

(その38)自分の個性を発揮し分を尽くす、この事によって社会の調和は達成される・・

題:(その38):単なる物じゃないという見方・・そこに魂が吹き込まれていると感じる大切さ・・ウクライナの編集長、日本で一番気に入ったものは『日本人』と言った・・日本の素晴らし物は、その日本人にあると見た・・日本的な精神にあると見た・・世界が求めるものはメイド・イン・何処・何処ではない・・だから、日本製品の国際競争力は落ちた・・アメリカ式経営をやり出して悪くなりましたとはっきり言った・・企業を日本回帰させよ・・賃金が高い、そういう問題ではない・・こういう事に気付けなくなった今の日本の経営者・・安い労働力ばかり求める、表面的な見方ばかりする・・日本人は日本人として国際的な場で生きて行ける・・日本人は日本人としてあってこそ相手を正しく理解できる・・こういう大切なところを、重要な学校の先生方が気付いておられない・・グローバリズムは物質至上主義だ、金権万能主義だ、これではだめ・・自分の個性を発揮し、分を尽くす、この事によって社会の調和が達成される・・仕事は仏道修行・・アメリカの飛行機も日本の部品が無ければ飛ばない・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
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You Tubeの題:2/2【馬渕睦夫】グローバリズムの罠 国難の正体 後半 (54分19秒)
https://www.youtube.com/watch?v=d9BwAEI82Fw&list=PL1WW2onRUfalYgXJescddoDsEbZBiTN6v&index=2
2013/08/06 に公開
講師:馬渕 睦夫 氏(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
演題:グローバリズムの罠 国難の正体
日時:平成25年7月28日(日)午後2時〜
会場:栃木県護国神社 護国会館
.
内容:(タイム17:40)
(馬淵氏):ボロボロになったからって、日本人は捨てな
いんですよ、
 ちゃんと、あのー、感謝の意を込めて、霊を慰めると言
ったら大袈裟かもしれませんが、同じ事ですね、
 魂を、その包丁を、何て言いますか?あのー、回向する
と言いますかね、そういう事です。
 だから、やっぱり、我々にとって、こういうものは、単
なる物じゃない、そこに魂が吹き込まれているというので
す、
 同じウクライナ人の方が、こういう風に言っておられま
すね、
 それは、たまたま、私の知っている人でね、
 あのー、ウクライナの最大の日刊紙の編集長さんなんで
すが、こっちの本に書いておきました、
 日本に招待したんですね、
 それで、彼女は、2週間、日本を、色々、自由に見て回っ
て、
 最後に、その『日本の印象記』というものを、長文の印
象記を、
 まあ、あのー、自分の新聞に書かれたんですがね、
 で、それを読んで、私、一番、感心した事がある、沢山
ありましたが、一番感心した事は、これから申し上げます
が、その日本印象記のね、
 2回に渡って、二日に渡って書かれた印象記の最後に、
 エフ・シナさんという編集長は、どう言っているかとい
うと・・、
 「日本滞在の最終日、日本で、何が一番、気に入ったか
と問われ、『日本人』と答えた、何故なら、日本にある素
晴らしいものは、日本人の手で作られたばかりでなく、日
本的な精神が宿っているからだ」、これで締めくくってお
られるんですね、
 そうなんです、日本の製品には、精神が宿っている訳な
んです、作った人の、
 例えば、パナソニックの製品でもいいですよ、メイド・
イン・ジャパンのパナソニックには、日本人の精神が宿っ
ているんです、
 ところが、メイド・イン・チャイナのパナソニックには、
残念ながらそれがないんです、
 だから、パナソニックの国際競争力は、落ちるはずですよ、
 ソニーも同じです、
 ソニーの人も言ってました、要するに、アメリカ式経営
をやり出して、あの時には、アメリカの社長まで呼んだ訳
ですね、『あれで悪くなりました』と、はっきり、言って
ますよ、
 そうなんです、だから、私は、もう、むしろ、アベノミ
クスですか、本当に成功させるんだったら、海外に立地し
た日本企業を、日本に回帰させなさいと言いたい、
 だから、賃金が高いとか、そんな問題じゃないんです、
 その作る製品に魂を吹き込む事が出来るかどうかの違い、
 魂を吹き込めれば、日本の主要家電、家電製品でも、再
び、世界に羽ばたきますよ、
 私の、海外での親しくしていた人には、一人の例外もな
く、こう言いましたね、
 メイド・イン・ジャパンのソニーが欲しい、
 メイド・イン・何処、何処のソニーはいらない、
 メイド・イン・ジャパンのパナソニックが良いんだと、
はっきり言ってます、
 さっきの話と、一緒にして考えれば、そういう事ですね、
 日本人にとって物づくりっていうのは、単に、物質的な
物を作ることじゃないんです、
 そこに、自分の精神を、魂を、打ち込む事なんですね、
 だから、工員さん一人一人の、例え流れ作業をやってて
も違って来るんです、結果、できたものが、
 何故、これに気付けないのか? いや、気付けないじゃ
ない、これが、忘れてしまったのかということです、今の
日本の経営者は、
 それで、安い労働力ばっかり求めて、外国に行く、
 それで、挙句の果ては、デモに会ったりして、そういう
状況になるだけですよ、だけですよ私に言わせてみれば、
 これから、益々、中国も、その他の国も、環境が悪くな
りますね、労働環境と言うか、経済環境は、
 世界的に不況というか、あのー、経済不況の時代を迎え
てますから、
 そこへ、これからまた、日本は電力料金が高いから海外
へ行くなんて、とんでもない発想ですね、
 海外に行ったら電気が来なくなるかもしれない、今は、
電気が安くてもですよ、
 日本は、そういう事は、朝野(ちょうや、官民のこと)
をあげて防ぐ国民でしょ、
 そういう所に、心が向かなくなった、経団連は、
 やっぱり、参議院選挙の敗者なんです、
 私は、経団連の方が、ここに居て戴きたいと思うくらい
ですね、
 絶対に、日本が、海外に進出しては成功しません、
 それは、別に、海外の労働者が悪いのじゃないんです、
発想が違うんですよ、
 日本人は、日本人としてしか、生きて行けないんです、
世界で、
 最初に申し上げました、何度も申し上げました、地球市
民としては、日本人は生きられない、何処の国民もそうで
すよ、地球市民としては生きられない、
 みんな、アメリカ人はアメリカ人として、
 ロシア人はロシア人として、
 日本人は日本人として、国際的な場で生きて行ける訳で
す、
 それをもとに、韓国人は韓国人として、
 そのもとに、どういう風に相手と理解できるかというの
が、本来のやり方であって、
 国境を無くして、みんな、地球人になって仲よくしまし
ょうって言って事は、全然、仲良くなれない、という事で
すね、
 そういう事に、残念ながら学校の先生方が、一番、重要
な学校の先生方が気付いておられないじゃないか・・とい
う事ですね、
 ですから、2ポツの事は、もう、ほとんど、言いました、
 敵を転向させる思想戦という事を、申し上げましたが、
 要するに、グローバリズムの事を、私は、何度も申し上
げましたが、
 物質至上主義だからなんです、
 金権万能主義で、お金にならないものは、存在できない
という主義だからです。
 これは、申し上げましたが、日本人の勤労観に合わない
んです、日本は、
 繰り返しますが、各人が分を尽くす、
 自分の個性を発揮して、分を尽くす事によって、社会の
調和が達成されると、
 仕事は仏道修行でもある、
 会社は精神修養の場でもある、
 昔はそうだったんですよね、だから、皆さん、中小企業
の、あの勤務環境が必ずしも良くない中でも、いとわずに
働いた訳ですよ、
 残業代が、全部、払われなくても、
 それは、一つのネジを精確に作る事が自分自身の魂を磨
くことと同じだった訳なんです、
 だから、結果的にはそのネジの一つ一つに、日本人の魂
が刻印された訳ですよ、
 だから、世界に通用するんです、
 アメリカの兵器だって、今、日本のネジがないと、出来
ないんですよ、
 飛ばないんです、アメリカの飛行機も、日本のこういう
部品がないと、
       (タイム24:27)
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
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2015年1月21日水曜日

(その37)日本にある『物づくりの精神』の良さを、見直せ・・

題:(その37):国際人を作る教育は本末転倒しています・・日本人を、しっかり、作ることこそが大切・・国際の場で、ちゃんと日本が説明できる『そういう人が国際人』・・だから、日本の教育にはいろいろ問題がある・・自国の国語教育を徹底的にやることが大切・・日本の『精神性と物質世界との調和を大切にする』ところを一生懸命に勉強しているウクライナの小学生・・グローバリズムはその様な日本には合わない・・共産主義は唯物論で精神的なものは認めないからおかしい・・昔の経団連から変わった・・変わった今の経団連は自分の懐が肥える事しか考えてない・・格差社会になってしまった日本・・社員や日本国民を顧(かえり)みない日本の企業経営者・・経団連がTPPを推進するのは自分たちの利益優先の考えから来ている・・日本を置き去りにして日本を出て行った日本企業・・ビジネスだけを求めて・・日本にある物づくりの精神の良さを見直せ・・外国にはないここが日本の素晴らしい所・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
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You Tubeの題:2/2【馬渕睦夫】グローバリズムの罠 国難の正体 後半 (54分19秒)
https://www.youtube.com/watch?v=d9BwAEI82Fw&list=PL1WW2onRUfalYgXJescddoDsEbZBiTN6v&index=2
2013/08/06 に公開
講師:馬渕 睦夫 氏(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
演題:グローバリズムの罠 国難の正体
日時:平成25年7月28日(日)午後2時〜
会場:栃木県護国神社 護国会館
.
内容:(タイム9:26)
(馬淵氏):だから、国際人を作る教育なんて、本末転倒し
てますね、
 まず日本人を作りなさい、そうしたら、自然に国際人にな
れるんですよ、
 国際人なんていう言葉を、発明するのがおかしい事ですね、
 そういう国際の場に出て、日本をちゃんと説明できる、
『そういう人が国際人』なんでしょうね、あえて言えば、
 えー、だらか、そういう事から、色々、今の日本の教育、
英語教育も含めて、問題点が出て来るんですが、
 あのー、飛んだついでに申し上げますと、ウクライナでは、
勿論、そのー、独立して20年ですけども、
 自国の国語教育というものを、物凄くやるんですね、
 毎日、やる訳ですね、徹底的にやる、
 で、私、たまたま、小学校5年生の時になって、初めて外
国の文学を学ぶんですが、
 そこで、日本の松尾芭蕉について学ぶんですがね、
 で、そういう話を聞いて、私は、小学校5年生の、ウクラ
イナのですよ、小学校5年生の教科書を取り寄せました、国
語の、て、言うのはウクライナ語のね、
 そうしたら、びっくりしましたよ、
 つまり、3冊あるんです、
 つまり、ウクライナ語、日本語で言えば『現代文』ね、
 それから『文法』、それはウクライナの文法ですね、
 それから3冊目が、『外国文学』、
 全部、800頁あるんです、教科書がですよ、
 3つ足しますとどれぐらいですか?2千何百頁、2400
~2500頁、
 小学校5年生で、こんな教科書を使っている、
 それで、例えば、あのー、日本をどう教えているか関心が
ありましたからね、
 その、外国語の教科書で、日本について書いてあるところ
に、勿論、松尾芭蕉を取り上げているんですが、
 詳しくは、感動的なところを、この日本の力に書いて置き
ましたが、
 松尾芭蕉について、説明があるんですね、
 で、松尾芭蕉の隣くらいに、ゲーテについての説明もあり
ました、
 ゲーテについての説明は、3頁しかない、
 松尾芭蕉には、9頁さいて、説明してんですよ、
 そいで、難しい松尾芭蕉の俳句を勉強しているんです、小
学校5年生でね、
 私も、今、これを見ないと忘れるくらいに、難しいですよ、
 皆さんは、こういう俳句は、勿論、そのー、古池や 蛙
飛び込む 水の音とかね、
 五月雨を集めて早し最上川ですか、そういうのは、ご存知
でしょう、
 でも、こういうのは、ご存知ですか?
 「うらやまし浮世の北の山桜(あなたの住んでいる金沢は静
かな場所でうらやましい。私 は今江戸にあってよろず浮世の
問題に悩まされています)」
 「旅人と我名よばれん初しぐれ(此句は、師、武江に旅出
の日の吟也。心のいさましきを句のふりにふり出して、「よ
ばれん初しぐれ」とは云しと也。いさましき心を顕す所、
謡のはしを前書にして、書のごとく章さして門人に送られ
し也。一風情あるもの也。この珍らしき作意に出る師の心
の出所を味べし)」
 「花盛り山は日ごろの朝ぼらけ(吉野の山はいま桜花爛漫。
さぞやこういう日の山の 夜明けは一種独特の明け方をする
のであろうと待っていたが、なにいつもと変らぬ 明け方を
した。拍子抜けの驚きを句に捕らえた)」
 「田や麦や中にも夏のほととぎす(『曾良書留』には、
「白河の関やいずことおもふにも、先づ、秋風の心に動きて、
苗緑に麦あからみて、粒々に辛きめをする賎がしわざも目に
近く、すべて春秋のあはれ、月雪のながめより、この時はや
や卯月のはじめになん侍れば、百景一つをだに見ことあたは
ず。ただ声をのみて筆を捨つるのみなりけらし」と詞書があ
る。句の解釈はこれに込められているのだろうが、表向きは、
緑の田と黄ばんだ麦の畑が目に入る夏の景色の中で、ホトト
ギスの声が一段と夏の気を彩っていることだ)」。
 こういう句が、18句あるんですが、
 ウクライナの小学校5年生が勉強してるんですよ、
 松尾芭蕉の句だと言って、
 私も、授業を見て、ちょっと、恥ずかしくなって、
 私も知らない句がある、
 「細み」とか、「細み」なんて、皆さん、ご存知ですか?
 松尾芭蕉の「細み」(蕉風俳諧の根本理念の一。作者の心
が対象にかすかに深く入り込んでとらえる美、およびそれが
繊細微妙に表現される句境)、
 「しおり」(蕉風俳諧の根本理念の一。対象に対する作者
の繊細な感情が、自然に余情として句にあらわれたもの)、
なんて、勉強してるんです、
 これも、私も、あのー、あらためて勉強し直しました、
 そいで、松尾芭蕉の作品を通じてですね、日本人にとって
「自然はインスピレーションの源」であり、日本人は、「
自然の描写によって己の心情を表現する」、
 日本人は、「平凡さの中に、美を見出し」、
 「精神性と物質世界との調和を大切にする」なんて、見事
にポイントを捉えている、
 勉強している、そういう事を、学んでるんですよ、
 つまり、強調したかったのは、『精神性と物質世界との調
和を大切にする』という点なんです、
 それが、私が、グローバリズムに反対している理由の一つ、
 日本は、グローバリズムは合わないんです、
 つまり、精神性と物質性のバランスというものが、日本に
とっては大切な事なんです、
 これに合わないのは、何かおかしいと感じる訳ですね、
 だから、共産主義は、おかしいんです、
 共産主義は、唯物論ですからね、精神的なものを認めない、
 ちょっと飛びましたけども、えー、だから、国際人なんて
いう教育をするっていうことは、どういう事かと、まったく、
本末転倒だという事を言いたかった訳ですね、
 えー、で、日本の経団連の方が、戦後思想に染まっている
という事を、申し上げましたけども、
 今、残念ながらね、プラザ合意以降、1985年のプラザ合
意以降、日本の経営者の倫理観が落ちましたね、
 この間、聞いて、びっくりしました、某赤字企業ですよ、
世界的な日本の赤字企業の社長の年俸が10億円、10億円と
か、おかしいですね、
 某テレビ局の会長さんは、8億円なんて、どういう事です
か? これは、
 日本は、昔は、『1億総中流』とか言われました、
 本当に格差のない社会だったですね、
 だが、今、格差社会になってしまった、
 つまり、日本の経営者は、残念ながら、自分の懐を肥や
す事を考えてしまう、
 そういう事は、逆に言えば、社員の利益でもない、まして
や日本国民の利益でもない、
 利益なんかを考えてないんです、
 だから、TPPなんかで、こういう日本の大企業、多国籍企
業と言いますが、私は、むしろ、無国籍企業だと言っている
んですが、
 そういう人たちは、何を考えているのかと言うと、自分た
ちの利益をどうやって守るかという事ですよ、TPPで、あの
人たちが、考えているのは、
 だから、経団連が、TPPを推進するのは、物凄く注意しな
ければいけない、
 自分の会社が儲かるかどうかです、
 それは、日本国民が儲かるかどうかじゃない、
 日本国民の健康がどうか? 守られるかどうかじゃないん
です、
 自分の会社が、ビジネス出来るか、どうかですよ、
 つまり、残念ながら、すべてとは言いませんが、多くの経
営者の方が、そうなってしまった、
 だから、ソニーもパナソニックも、まあ、名前を出して悪
いですが、赤字になるはずです、
 もう一つ、理由がある、それは何かというと、海外立地し
た事なんですよ、
 これは、皆さん、意外に思われるかもしれませんね、
 私の友人でパナソニックに行ってる奴に聞いた、何で行く
んだと言ったら、そしたら、周りが行くから行くんだと言っ
てましたけどね、
 中国なんかに行ったら、身ぐるみ剥されるぞと言ったら、
私は言ってたんですけど、
 だんだん、そうなりましたね、この間、襲われましたね、
パナソニックもね、
 何故かというと、さっき、松尾芭蕉のところで、ウクライ
ナ人が見抜いていたではないですか、
 『日本人は、物質と精神のバランスを大切にする国民だ』
と、
 だから、我々の、よく『物づくりの精神』と、よく言われ
ますね、
 それは、このバランスなんです、
 例えば、これ、物じゃないです、物じゃないですね、私た
ちにとっては、これにも魂が宿っていると考えるのが日本人
です、
 例をあげますが、私の氏神様は、品川神社なんですが、
 品川神社に、月に1回、お参りに行きますけど、行きます
とね、包丁塚っていうのがあるんです、包丁塚、
 この、あのー、板前さんのね、それは、品川宿の昔から、
あそこは宿場町で、沢山、料理して来たんです、
 だから、まあ、生き物の殺生をして来ている訳ですね、
 それと、刃が欠けてボロボロになった包丁、
 ボロボロになったからって、日本人は捨てないんですよ、
 ちゃんと、あのー、感謝の意を込めて、霊を慰めると言っ
たら大袈裟かもしれませんが、同じ事ですね、
 魂を、その包丁を、に、何て言いますか?あのー、回向す
ると言いますかね、そういう事です。
 (タイム17:40)
..
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2015年1月18日日曜日

(その36)まず、日本人を作りなさい、そうしたら、自然に国際人になれるんです・・国際人を作る教育なんて本末転倒・・

題:(その36):日本の左翼(リベラルから共産主義者まで)は、国債金融家の代理人だ、代弁者だ・・左翼とか革新とかは、左翼や革新でなくウォールストリートと同じ・・日本のメディアや労働組合はウォールストリートのおうむ返し発言者・・経団連もTTP、TTPと言うが、共産主義者でグローバリストだ・・経団連は戦後利得者だ・・経団連的発想は敗者・・経団連トップ層は南京大虐殺支持者・・経団連会長は靖国参拝反対論者・・ソ連・中国は自説をしっかり持っている人を尊敬する、当然に・・日本は、中国・韓国とは価値観がまったく違う・・中国と韓国はともに個人主義で、合う・・個人主義は自分中心主義・・個性は作るものではない、あるものだ、持っているものだ・・個性を作る教育はダメ、個性を気付かせる教育が大切・・日本神話を学ぶことが大切・・アメリカに言われるままの日本否定教育から脱却しなければならない・・これが国際人になれない原因・・無国籍的な訳の分からない人間は世界に通用しない、軽蔑があるのみ・・まず、日本人を作りなさい、そうしたら、自然に国際人になれます・・それが本来で大切・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
You Tubeの題:2/2【馬渕睦夫】グローバリズムの罠 国難の正体 後半 (54分19秒)
https://www.youtube.com/watch?v=d9BwAEI82Fw&list=PL1WW2onRUfalYgXJescddoDsEbZBiTN6v&index=2
2013/08/06 に公開
講師:馬渕 睦夫 氏(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
演題:グローバリズムの罠 国難の正体
日時:平成25年7月28日(日)午後2時〜
会場:栃木県護国神社 護国会館
.
内容:(ここから2/2・・・)
(馬淵氏):前半、すいません、私の悪い癖が、ずーっと
出て、必ずしも、レジュメ通りに進んでないんですが、あ
のー、混乱されたかもしれませんが、出来るだけ、これに
沿って行きたいと思いますが、
 結局、まだ、1の括弧2に入るか、入らないかという所
で終わってしまった訳ですが、
 ここに書いてあることは、もう、皆さん、既に、ご存知
のところが多いと思います、
 多いと思いますので、一つ一つを説明する必要はないか
とも思いますけども、
 重要な点はね、こういう事なんです、日本の左翼、つま
り、リベラルから共産主義者までは、国際金融家の代理人
だという、
 これ、先ほど言いましたけれど、日本共産党だって、そ
んな事、夢にも思ってもいないんですが、そうだという事
なんです、
 実際、彼等から見れば、そうだと、
 つまり、こちらから見れば、そうじゃないと、皆、思っ
てますね、
 リベラルの方なんて、「私は、人権派だ」とかね、「弱
者の味方だ」なんて、
 それは、そうなんですが、
 つまり、しかし、彼等から見れば、海の向こうから見れ
ば、自分たちの代理人て言いますかね、代弁者だという事
になるんですね、
 その事に気付けなきゃいけない、
 つまり、昔から、右翼・左翼とか、保守・革新とか、あ
りましたけども、
 左翼とか、革新というものは、実は、左翼でも、革新で
も、何でもなくて、ウォール・ストリートだという事なん
です、
 この逆説に気付けばね、日本のその文壇と言うか、日本
の言論界を含めて、がらっと変わります、
 日本のメディアも、メディアは、あるいは、労働組合は、
左翼的というか、革新的な事を言っていると自称している
んですけどね、
 でも、あなた方が言っている事は、ウォール・ストリー
トが言っている事じゃないかという事なんですよ、
 そういう事が分かればね、そういう事を理解して戴けれ
ば、日本の社会の分裂というか、分断まで行っていません
が、この余計な雑音というのは、無くなるのだと思います、
 そういう事を、言いたかった訳ですね、
 あのー、ですから、今、残念な事に、財界で、経団連な
んかも、そうですけれども、『TTP、TTP』って言っていま
すよね、
 そういう人たちは、自分が、共産主義者だと思ってもい
ないんだと思いますね、
 グローバリストだと思っているかもしれませんがね、
 でも、グローバリストと共産主義者は、根は同じですよ
という事を、私は、今後とも、声を大きくして、訴え続け
て行きたいと思うんですね、
 経団連も、つまり、『戦後利得者』ですね、渡辺昇一さ
ん的に言えば、
 戦後利得者なんです、
 経団連も、この間の、私は、参議院選挙の敗者の一人だ
と思っているんですが、経団連的な発想ね、
 私が、某国の大使をしている時に、経団連の有名な方が
お見えになったんですがね、
 その一行の方に、『南京大虐殺っていうのは、無かった
んですよ』ということを、改めて説明したら、明らかに不
快な顔をされましてね、
 『そんなはずはない』ってな事で、
 そうなんです、つまり、日本の財界のトップですら、そ
うなんです、
 ですらというか、トップクラスの方であるが故に、そう
なのかもしれない・・という事ですね、実に不思議な現象
ですね、
 だから、中国とビジネスするために、総理は(当時は、
小泉総理でしたけれども)靖国参拝を止めて下さい、なん
て、それこそ、当時の経団連の会長が、先頭になって、そ
ういう陳情をやった訳でしょ、
 残念ながら、そういう方たちは、何も分かってない、
 『何も分かってない』と言ったら失礼なんですが、中国
でビジネスをするには、8月15日に総理が参拝してくれた
ら、やりやすくなりますよ、
 これは、逆説的ですけどね、
 ぺこぺこしているから、いつまでたっても、中国との関
係は正常化しないんです、
 私は、中国人は立派な国民、(国民かどうかは分かりま
せんが)、人たちだと思っていますけどね、
 だけども、まったく、日本人は、中国人を誤解している、
多くの人は、
 中国が気に入るようにやる、あるいは、おもねていれば、
日中関係が良くなると思っている人が多いですね、
 自民党の一部の政治家も含めてね、
 でも、それは、まったく、逆なんです。
 それは、私は、中国のそういうエリートとの知り合いは
少ないんですけど、ソ連時代の経験から言えば、同じ共産
主義国の、そのへらへらする人が、一番、軽蔑された、
 表では、「やー、やー」と握手をしてくれますよ、
 だけども、こうね、つまり、自説を持ってないという人、
そういう人は人間のクズだと思っている訳ですよ、
 その辺は、あの当時のソ連のエリートと言うのは、立派
な人が居ましたよ、
 おそらく、中国の、今の中国人、中国のエリートもね、
『日中友好、日中友好』と言う人に対しては、心の底で、
馬鹿にしていると思います、
 それに気付いてない日本人は、本当に、おめでたいんだ
と思いますね、
 つまり、日本と中国と言うのは、まったく、違う文明に
属しているんですね、これは、皆さん、ご存知の通り、
 あのー、日本は、なにも、中国から文明を分けてもらっ
た訳でも何でもない、
 日本は、独自の文明を育てて来たんです、
 それは、トインビー(イギリスの歴史学者)だって、そ
う言っている訳ですからね、
 我々の実感としても、そうだし、
 だって、中国人と、全然、違うでしょ、発想から、何か
ら、
 それは、韓国人とも違うんです、まったくと言っていい
くらいに違う、
 それを、日本と韓国は、昨日も、なんか、放送をやって
ましたけども、『価値観を共有している』なんて、
 とんでもない、全然、共有していないですよ、日本と韓
国はね、
 それは、正に、そのー、冷戦時代の名残ですね、
 自由と、資本主義陣営だったという事だけですがね、
 全然、韓国人と日本人は、価値観が違います、
 むしろ、韓国人は、中国人の方に近い、
 現に、韓国の大統領が、中国に行って、仲よくしていま
すよね、仲良くしているというのはおかしいですが、
 合うんです、彼等は、何故か?
 個人主義だからです、自分中心主義ですね、こういう言
い方をしたら、悪いかもしれませんが、個人主義なんです
よ、徹底した、中国人もそうだし、韓国人も、
 日本は違う、日本は、戦後、個人主義を持ち込まれて、
今、学校でも、個性を作る教育なんて言ってますよね、あ
れは、無理だと思います、
 『個性は作るものじゃない、あるもんなんです』ね、持
っているもんなんですよ、
 私が、先ほど、言いました様に、各人が個性を持ってい
るんです、
 その上、個性を作る教育なんて、やる必要ない、
 自分が、他人にはない個性を持っている、と言う事を、
『気付かせる教育』をやるのが、本来、
 それを、個性を作るとかね、他人とは違うという事を際
立たせるとか、自己主張をするというのが個人主義だと誤
解されている、困ったものですね、
 だから、私は、改めて言いますが、学校教育でやるべき
教育は、日本の神話を学ぶことだと思うんですが、それは、
今日の本題とは離れますが、
 あのー、根底では結び付いているんですけれどもね、
 どうも、その、結局、戦後の何か訳の分からない、日本
を否定していればいいと、アメリカの言う事をやっていれ
ばいいんだと、いう様な、ま、大雑把に言いましてね、
 それが、ずーっと尾を引いていて、国際人になれ、なん
ていう教育をやれっていう訳ですね、
 びっくりするでしょうね、例えば、皆さんがですよ、外
国に行かれて、あなたは誰ですか、私は国際人です、なん
て握手、誰も握手なんてしてくれないですね、
 『私は、日本人だ』と言ったら、『そうか』って言って
くれる訳です、
 でも、私は、グローバリストですとかね、私は、地球市
民でございますとか、私は国際人だと言ったら、誰も相手
をしてくれません、
 そんな、何か、訳の分からない、無国籍の出らしめな人
はね、
 私は、日本人だと言って、初めて、向こうは『そうかと、
向き合ってくれる』んです、
 これは、私の経験から言ってもそうですよ、
 だから、国際人を作る教育なんて、本末転倒してますね、
 まず日本人を作りなさい、そうしたら、自然に国際人に
なれるんですよ、
 (タイム9:26)
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