ページビューの合計

2012年10月30日火曜日

子供たちの「リンカーンの伝記」は間違っています(その10-2)

題: 子供たちの「リンカーンの伝記」は間違っています
      (その10-2)
.    (真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 ・リンカーンには、『家族や近所の者の中には彼が怠け者だ
 と考える者もいた』というリンカーンに関する資料がありま
 すが、
 その様な、本の主人公のマイナス面の記述は、当然、記さ
れていない。削除されている。
 そして、勤勉だという記述になっている。
 また1つのサンプル本は、随所に「朝はだれよりも早くおき
 てはたらき、夕がたもおそくまではたらきました」などの記
 述が多い。
 ・キリスト教的洗脳の記述は、「美しい讃美歌の大合唱にな
 った」とか、「深い海から聞こえて来るような厳かな音にな
 った」とか、「リンカーンをつつんで行った」「合唱の輪は
 広がり、町中が厳かな雰囲気」「リンカーンの恵みに満ちた
 様子」「優しい振る舞い、リンカーンのために祈る、リンカ
 ーンを神として祈る、リンカーンは神の守りたもうこの国、
 ひざまづき、リンカーンを神の様に拝みました、リンカーン
 大統領様。あなた様を神様と思っているのでごぜえます」、
 キリスト教から異端として退けられた例外少数宗派のクエー
 カー教が黒人を助けた。など。
 リンカーンを偉大に見せるためか、黒人の方たちの言葉づか
いを「・・・ごぜえますだ」「・・・いただきやした」と蔑視
的な記述もしている。
 そして、
 リンカーンの話言葉は、上から目線の殿様的発言となって
いる。
 ・リンカーンの大統領就任演説で、リンカーンは、一言も奴
隷解放の事を話さず、
 逆に、奴隷財産の擁護をする演説内容だったが、
 子供の伝記には、このことは当然のように両サンプル共に
書かれていない。
 また、一方のサンプル本は、リンカーンが常に奴隷解放の
意思を持っていたようにあっちこっちに書いている。
 リンカーンが、強い奴隷解放の意思を最初から常に持って
いたと、繰り返し繰り返し、
 洗脳的にちりばめて書いている。
 ・結局、子供の伝記本の中には、子供の伝記作家の想像の記
述で出来あがっていると言える本が存在している。
 取捨選択も作家の独断で、選ばれた材料を大きく膨らませ
て、作家の宗教心(キリスト教の美化)を巧妙に伝道する場
の書物と言えてしまう本が存在している。
 ・最近の歴史家は、「リンカーンが奴隷解放者だ」という論
点から離れて、
 黒人の方たちが自ら奴隷制を離れた、
 あるいは少なくとも政府に解放への圧力を掛けたものである
という議論に移ってきている。
 ・また、歴史家のバリー・シュワーツは、2009年に、
 リンカーンのイメージは、「20世紀において、風化し、権威
が衰え、無害な冷笑の対象に」なっていると表明した。
 この様な歴史家の見解は、
 子供向けの言葉に直して伝えているかと言うと、まったくの
「なし状態」です。
.
(追伸)
 本シリーズを書き始めるにあたって思ったことは・・・、
 今のアメリカの原点は、独立戦争で勝ち得た国の形と共に、
 そして、第二の大切な原点が、
 「現在のアメリカ政府をたどって行くと、『南北戦争時の北
軍政府』へと行き着く」。
 それ故に、アメリカは、
 当時の北軍の最高の位置にいた『リンカーン大統領』を誇り
とし、
 この時の理念を「美しくしていたい」という気持ちが強い。
 それ故に、そのリンカーンに関して、
プロパガンダする点が少なからず見られ、存在する。
 そのプロパガンダされたために見えない「隠された真実」は、
 世界の善良の方達のために、
 明らかにされねばならない。明かされなければならない。
 それは、回り回ってアメリカ合衆国のためにもなり、
 また、これからの人類の行く末にも貢献すると確信する。

0 件のコメント:

コメントを投稿